安全な駆除を考える|ハチの退治を安易にしないでプロに任せよう

ハチの退治を安易にしないでプロに任せよう

安全な駆除を考える

蜂

室内の蜂を駆除する

ハチと言えば蜂蜜を集めているイメージがありますが、水を求めて民家に侵入することもあります。室内に入って来たハチ駆除を行う際は、まず人間の安全性を確保することから始めましょう。特にスズメバチのように攻撃性の高いハチ駆除を行う時は、相手が向かってこないように人体の黒い部分を隠す必要があります。スズメバチは黒い生物に襲い掛かるのです。またハチ駆除のために敵を一箇所に集めるためには、明かりを使って誘導します。ハチは明かりに集まりますから、部屋の電気を消して駆除しやすい場所に誘い出しましょう。上手くいけばこうした方法で室外に追い出すこともできます。またスプレータイプの殺虫剤を使う時は、ハチが即死するかどうかの確認が欠かせません。

ハチの種類を考える

閉鎖的な場所でハチに遭遇してしまうと慌ててしまいますが、ハチの中にはあまり攻撃的ではない種類もありますのでまずは冷静に見極めてみましょう。クマバチは巣に悪戯をしなければ雌雄ともに温厚なハチです。スズメバチのように自ら向かって来ることも少ないですから、冷静になってハチ駆除のアイテムを用意しましょう。またミツバチは一度人間を刺すと亡くなるため、二度目の攻撃を心配する必要がありません。ミツバチ駆除で注意したいのはアナフィラキシーショックです。もしも刺された方に蕁麻疹や吐き気などの症状が現れた時は、すぐさま病院に行く必要があります。ハチ駆除が大規模な場合は専用の防護服が欠かせませんので、身体をきちんと守るようにしましょう。